慶應義塾大学 ソーシャルキャピタルを育む女性研究者支援
慶應義塾

 本事業は平成23年3月末日をもちまして、事業終了となり、事業推進機関であるワークライフバランス研究センターは閉鎖となりました。
 長きにわたり皆様にご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 事業終了後(平成23年4月以降)のお問い合わせは、「慶應義塾 男女共同参画室」までお願いいたします。

ホーム >

Web会議システム
※現在はWeb会議システムの貸し出しは行っておりません。
webconf.jpg自宅から会議への参加を応援します!

出産・育児中の女性研究者が、研究を継続する上で必要な研究打合せ等(特に夜間の打ち合わせ)に出席が困難なことから、研究打合せ等を遠隔で実施できるためのWeb会議システムを整備しました。
ご自身と相手方がPC・カメラ・マイクをお持ちの場合は、簡単な設定のみでWeb会議を行うことが可能です。


隙間時間を有効利用しませんか?
簡単にWeb会議システムが利用できます。

こんなことができます!

Web会議システム"nice to meet you "を無料で利用できます。

  • 複数拠点から参加可能。1台のPCから複数人での会議参加も可能。
  • 招待参加もカンタン。外部の方との打ち合わせにも利用できます。
  • インストール不要。OSも選ばない。
  • ホワイトボード機能で図や資料の共有もスムーズ。

たとえばこんな使い方ができます。

webkaigi-image.JPG


ご利用までのながれ



【1】必要な機材を確認する

Web会議に必要なもの・・・すべてセンターで貸し出しを行っております。

1.インターネットにつながるパソコン
2.ログインIDとパスワード ※センターにお問い合わせください
3.Webカメラ (個人用 or 複数人用) ※個人でお持ちのものを利用できます。
センターより貸し出している機材は下記をご覧ください。 画像をクリックすると機材の詳細ページが開きます。

web_one.jpg web_some.jpg

個人用

複数人用



4.マイク(個人用 ・ 複数人用))※個人でお持ちのものを利用できます。
センターより貸し出している機材は下記をご覧ください。 画像をクリックすると機材の詳細ページが開きます。

mike_1.jpg mike_2.jpg

個人用

複数人用



【2】WLBウェブ会議システム貸出規約( こちら) を一読し、Web会議システム貸出申請書(こちら)に必要事項をご記入の上、貸出申請書をワークライフバランス研究センターに送付してください。


【3】該当マニュアルを読み、Web会議に備えます。
マニュアル(個人用).ppt
マニュアル(数人使用).ppt




Web会議システム 機能紹介

"nice to meet you ミーティング"というシステムを採用しています。


  • ホワイトボード:資料を参加者全員で共有
  • ファイル転送機能:テレビ会議中にファイルの交換が可能
  • チャット機能:マイクがなくても会議に参加OK
  • 録画機能:会議の様子をそのまま保存
  • 招待機能:契約していない人でも参加できる(例えば、学外の研究協力者との打ち合せも可能です)

>>>詳しい説明はコチラをご覧ください


その他ご不明な点は、こちらの問合せフォームからお願いします。

Web会議システム利用のための必要書類リンク

Web会議システム貸出申請書.xls
WLBウェブ会議システム貸出規約100709.doc
必要機材マニュアル.pptx
マニュアル(個人用).ppt
マニュアル(数人使用).ppt

ホーム | お知らせ | プロジェクト紹介 | WEB会議システム | 育児支援 | ニーズ調査 | 各キャンパス | お問い合わせ | サイトマップ | English

慶應義塾創立150年 振興調整費

Copyright © Keio University. All rights reserved.